人気ブログランキング | 話題のタグを見る

part 2


by anananjin

Guruji

長い夏休みが終わりました。

当初の予定では、京都から東北を目指し、初ボランティアのつもりだったのですが、経済的理由により断念…「人のために働く前に、自分の生活費稼げ」と怒られ…

徳島の実家で伊勢エビ漁が始まったので、久しぶりに手伝いに帰ろうと張り切っていたら、「漁の手伝いはいいから、早く働け」と拒否られ…

外野がうるさくなってきたため、楽し過ぎた京都ライフも切り上げ、泣く泣く成田に帰って参りました。


でーもー!予定を早めて関東に戻ったもう一つの理由が…シュリンダージ来日!!

あの!インドのグルジが!リシケシュで出会った神様が!来日&ヨガWS開催!バンザーイ!!

都内で二日間に渡りレッスンを受けることが出来ました。

東京のど真ん中に突如現れたあのシャンティな笑顔&ターバン!

「グルジ、ナマステジー!(涙)」合掌!

集まった人達も、ほぼ皆さんグルジの生徒。インド以来の再会があったりしてリシケシュ同窓会みたい。そこにいた誰もがリシケシュにいるかのような錯覚を起こさずにはいられないグルジのパワー。

一日目のレッスンでは苦手だったチャクラアーサナ(ブリッジ)を克服!
私以外の参加者全員チャクラアーサナが出来るんです…私が前に呼ばれてグルジの導きによりアーサナが出来た時には、皆さんの拍手を頂き、終わった後も「初めて出来たんですか⁈良かったですね〜!」と声をかけて頂き、アーサナが出来た嬉しさだけでない嬉しさが込み上げ、やっぱりグルジ最高ッス!

一日目のレッスンの後は、みんなでグルジを囲んでインド料理屋さんで食事会。皆さんのインド話も聞けたし、グルジいるし、胸がいっぱいでスグお腹もいっぱいになっちゃいました。

二日目も雨の中、原宿のど真ん中でグルジヨガ。初日は浮き足立って集中できなかった心が、この日は静かに自分を見つめることが出来ました。

アーサナの後のプラーナヤーマ、そして瞑想。

トーキョーでもなくリシケシュでもなく、どこでもない。自分自身の中。そんな空間にいました。

I found the stillness in myself.

グルジ、ありがとう。

宝物の二日間です。

リシケシュで仲良くなったグルジ信者の方とも久しぶりに再会して、楽しい楽しい時間を過ごせて、自分が生きる世界を再認識。

ナマステスピリッツ注入完了。

これからの「フツーの生活」に活かしていきたいと思いつつも、やっぱり成田に戻ると体が重い、インドが恋しい…そんな時は近所のインド料理屋さんにダッシュ。一人でフラッと立ち寄り、美味しいダールに心も体も満たされ、「キテクレテ アリガトウネ」と顔なじみのインド人に言われ、キュンキュンしてます。


グルジがインドへ帰る日。
空港でお見送り。
一緒にパンと牛乳を朝ごはんに食べて、グルジがインドから持ってきたスナック菓子を「ディス イズ リアル テイスト オブ インディア〜!笑」とか言いながらボリボリ食べる。

でもそんな何気ない会話の中にもグルジのシャンティに生きるヒントが沢山。

グルジ、ありがとう。

That's why you are my Guruji.

私からインドへの距離がまた一段と近くなった気がします。

インドへ、また行ける!

グルジに、また会える!
Guruji_a0077466_11531915.jpg




本当にココは空気が薄くて、流れが悪い。

何をそんなにイライラしてんの?
What is your problem??

それは自分への問いかけ。
全ては自分自身の中。


フツーの生活を頑張る為に、とりあえず働きます。


ナマステ & ハリオーム



.
by anananjin | 2012-09-30 11:46 | journal